naehalu

naehalu

「次はどこに行こう。」海外旅行とおいしいごはんやさん探しが趣味のOL。暮らしにまつわる仕事をしています。

【バルセロナ/サンセバスチャン 旅行記】ツアーで行く?個人手配で行く?

 

行き先が決まると、まず始めに決めなければいけないのが「ツアーで行くか」「個人手配で行くか」ということ。

私は基本ツアーには参加しませんが、便利さと価格によってまれにツアーでいくこともあります。

同じことで悩まれている方も多いと思うので、私なりの調べ方や分かったことをまとめていきたいと思います。

 

 

ツアーの調べ方

自分が行きたい旅行先にどんなツアーがあるのかを知りたい時、まず一番に見るのが旅工房です。

HP自体が見やすいし(とにかく情報が多いので、これが一番重要なポイントなんじゃないかと思っている)、あまり無駄のない、センスの良いツアーが多いと感じています。

ここでざーっとツアーの工程やホテル、予算感を把握します。

問い合わせをしないと空席があるかどうか確認できないのが少し不便ですが、「ツアーだと大体こういうコースが多い」などが掴めれば良いので空席の有無はここではあまり気にしません。

 

個人手配の調べ方

まずスカイスキャナーで航空券をチェック。

私はスターアライアンスメンバーなので、どこへ行くにも出来るだけスターアライアンスを使いたいところ。

その点、スカイスキャナー ではアライアンス指定ができるのが便利ですね。

ここで希望時間のフライト・航空会社だといくらぐらいなのかを確認します。

そのあと、ホテルは大体booking.comで探します。

これもとにかく自分にとって見やすいHPで探すのが一番!

booking.comは選択した宿泊日数で、手数料等も込みの値段で表示されるので、予約を進めていくと「思っていたより合計金額が高かった!」という他サイトだとよくある落とし穴にはまりづらいと思っています。

良いホテルが見つかったら念のためtrip advisorで各サイトの価格比較をしますが、booking.comが最安のサイトのひとつであることがほとんどです。

 

比較した結果

 

前回の記事でも触れたように、今回の旅の目的は

 

カンプノウでサッカー観戦

サグラダファミリア訪問

◎美食の街・サンセバスチャンでバル巡り

 

この3点だったので、「バルセロナとサンセバスチャンに行ければいい」と思っていました。

逆を言えば、マドリードバレンシアには行かなくても良いと考えていました。

もちろん、時間さえあれば複数都市に行きたいですが、限られた日数で行くのだから今回はしっかりバルセロナとサンセバスチャンを満喫したい!という思いでした。

 

調べたところ、バルセロナに行くツアーは数え切れないほどありますが、サンセバスチャンがセットになるとマドリードを含めた3都市を周遊するツアーがほとんど。

また、サンセバスチャンでの滞在時間より、空港のあるビルバオを拠点としたものがほとんどだったので、希望通りのツアーを見つけることはできませんでした。

 

個人手配の方がやはりトータル金額は高くなりそうでしたが、そこまでの差ではなかったので(数万円程度)、今回の旅も自由に動ける個人手配で組むことにしました。

 

 

続きはこちら。

naehalu.hatenablog.com